お金の勉強におすすめのYouTubeチャンネル3選!

スポンサーリンク
基本の勉強

お金の勉強をしようと考えたときに思いつくものとしては、

  • 書籍
  • セミナー
  • YouTubeチャンネル

などがあります。

書籍で学ぶのは鉄板ですね。

どんなことでもその分野の書籍を紐解けば勉強することができます。

ただ、本を読むよりも知っている人から教えてもらうという方法の方がわかりやすいし、入り口としてのハードルは低いかもしれません。

そのためにセミナーがありますが、セミナーは玉石混交で、もちろんいいものもあるでしょうが、怪しいものがあるのも否めません。

 

そういった意味ではYouTubeチャンネルがおすすめです。

ただし、YouTubeには非常に多くのチャンネルがあります。

その中から必要なものを選ぶのは難しいかもしれません。

また、おすすめのチャンネルをたくさん紹介しているサイトもありますが、そんなにたくさん見れないよと思われるかもしれません。

実際、私も探し始めた当初はそう思いました。

そのため、この記事では、厳選した3つのチャンネルをおすすめします。

YouTubeでお金の勉強をしようとしている方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

結論

 

この3つのチャンネルを見れば充分!
・両学長 リベラルアーツ大学
・中田敦彦のYouTube大学
・税理士大河内薫の税金チャンネル
ずーぼ
ずーぼ

この3チャンネルを見るだけで、マネーリテラシーは大きく向上します。

 

YouTubeでお金の勉強をおすすめする理由

YouTubeでお金の勉強をおすすめする理由はいくつかありますが、なんと言っても以下の3つです。

  • 無料で見ることができる
  • 時間や場所を選ばない
  • 最新情報に触れられる

 

無料で見ることができる

YouTubeのメリットはまず、

無料で見ることができる=無料で勉強できる

ことです。

書籍を買うには多少のお金がかかりますし、セミナーやスクールは当然ある程度のお金が必要です。
(怪しげな無料セミナーにはご注意ください)

それに引き換え、YouTubeでは無料であっても配信者側には広告収入を得るために視聴者を獲得するインセンティブが働きますので、良質なコンテンツを提供してくれます。

 

時間や場所を選ばない

YouTubeの2つ目のメリットは、

コンテンツを見る時間や場所を選ばない

ことです。

仕事がある方は、特に平日などはまとまった時間を取りずらいと思いますが、YouTubeであれば少しのスキマ時間で勉強することができます。

スマホとネット環境さえあればどこでも見ることができますので、時間を有効活用することができます。

 

最新情報に触れられる

YouTubeの3つ目のメリットは、

最新情報に触れられる

ことです。

毎日更新をされている配信者の方もいらっしゃいますので、日々の最新情報に触れることができます。

ニュース報道や法改正などは、書籍ではどうしても古い情報になってしまいますので、その点もYouTubeのメリットと言えます。

 

両学長 リベラルアーツ大学

お金の勉強をするために見るYouTubeチャンネルの中で最もおすすめなのが、

「両学長 リベラルアーツ大学」

です(通称:リベ大)。

このチャンネルでは、お金にまつわる5つの力

  1. 貯める力
  2. 稼ぐ力
  3. 増やす力
  4. 守る力
  5. 使う力

を中心として、幅広いジャンルについて説明してくれています。

具体的には、

  • 固定費の削減方法
  • 副業や転職の方法
  • 投資の方法に具体的なやり方
  • 経済動向やニュースの解説
  • 人生論や考え方

などなど非常に多岐にわたります。

しかも、動画はアニメーションなどもあってわかりやすく作る努力が至る所に見られます。

さらに毎日更新されており、毎朝7時にアップされています。

頭が下がる思いです。

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

 

また、書籍も出版されています。

あわせて読むことで理解が深まりますので、ぜひどうぞ。

 

中田敦彦のYouTube大学

つぎにおすすめなのが、

「中田敦彦のYouTube大学」

です。

登録者数が377万人(執筆時)という屈指のYouTubeチャンネルです。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんがホワイトボードの前で持ち前のトーク力で説明しまくるというスタイルで、比喩も混ぜながらわかりやすく解説してくれます。

このチャンネルはお金の勉強に特化している訳ではなく、歴史や文学、ビジネス書などさまざまなジャンルについて取り上げられています。

 

その中でお金や投資に関連する書籍を取り上げ、わかりやすく解説してくれています。

私が何よりもすごいと思うことは、どんなテーマについてもホワイトボード1枚にまとめて、それをみながらぶっ通しで解説ができる点です。

まとめる力についてもとても参考になると思っていつも見ています。

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
中田敦彦が「教育系YouTuber」として、学べる動画を毎週2本更新(土・日) もっと学びたい人はウェブコミュニティ「PROGRESS」へ。 入会はコチラ

 

税理士大河内薫の税金チャンネル

3つ目に紹介するのは、

「税理士大河内薫の税金チャンネル」

です。

リベラルアーツ大学やYouTube大学と比較すると知名度はやや落ちるかもしれません。

しかし、税理士の大河内さんが税理士目線で日常のお金に関することや税金関連の基礎基本、脱税などの税金に関するニュースについって取り上げて、わかりやすく解説してくれています。

何より、大河内さんのお金に関する教育を義務教育に入れるべきという主張は大いに賛同します。

日本では公教育でお金に関する内容がまったくと言えるほどされていません。

そんな現状を憂いて、活動されている姿に共感します。

税理士大河内薫の税金チャンネル
はいどうも! 税理士の大河内薫です。 税金って聞いて、どんなイメージが湧きますか? お金と聞いて、いやしいイメージってありますか? 物心ついたときからお年玉のゆくえを気にするし、死ぬ間際まで葬儀代のことで悩んだり。 それなのに日本では、公共の場で「お金の話をするのはちょっと気が引ける」 それもすべては洗脳教育のせ...

 

また、大河内さんの書かれている本も読みましたが、マンガでわかりやすいです。

こちらもあわせて読むとより理解が深まります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

YouTubeには数多くのチャンネルがありますが、今回ご紹介した3つを見れば、確実にマネーリテラシーが向上します。

それによって、固定費削減が実現したり、投資に踏み出せたり、税金に関する知識を得ることができます。

それが無料でいつでもどこでも見られるので、いい時代に生きているなと感じています。

これらを見ることで損することは何もありません。

まずは1つでもご覧になってはどうでしょうか。

 

以上、お金の勉強におすすめのYouTubeチャンネルについてでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました